人気ブログランキング |

2008年 04月 29日 ( 1 )

FoodQuest「じゃむ、ジャム、苺ジャム・・ 」の巻

(=∧=)ころんさんからリクエストがあった・・イチゴジャムの・・

そこでヤフオクで小粒なジャム向きの苺を落札、本日朝からジャムを作った。
f0068334_11443541.jpg
nabetsumaの嫁ぎ先はぢつは「苺農家」だった。毎日美味しい苺が食べられる!と勘違いした嫁だった。売り物にならない変形や小粒や虫食いイチゴが夕食時に空き箱に入れられよく出たがけっして美味しいものではなかった・・(離婚するならあの時だったな!)

エカキが中学生になったころ苺の栽培を始めたらしいのでその収入で大学にいかせてもらったんだろうなと思う。当時苺は安定した収入をもたらしたようだが、その作業は大変で今でこそ栽培自体が腰の高さで行なわれようになったが、当時は地植えでそりゃ腰がイテテテ。それ以上に大変なのはパック詰め作業。傷がつかないように最新の注意を払い1個ずつ計りにかけ、S・M・L・LL・3Lの規格に合わせて丁寧にていねいにパックに詰めていた。

その後英国に滞在したおり、春が過ぎても果物屋に苺が並ばへんなあ・・と思っていたら、6月に入ったところで「苺」「さくらんぼ」「ラズベリー」他、見たこともないようなベリー系の果物がどしゃどしゃと店頭に並んだ。英国では「春」と「夏」が同時に来るらしい。しかも果物屋のおじさんはグラム売りの苺を金属スコップで紙にガッガと入れるのであった・・帰ってみるとそりゃあちぃとは潰れてるわよ、もお!

ちょうどジャムとマーマレード作りのプロのお仕事が暮らしの手帖で紹介があったので参考に作ってみた。
f0068334_11511179.jpg


イチゴジャムの作り方はこちら
by nabetsuma | 2008-04-29 11:52 | chez-nabetsuma

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る