NabetsumaJunk「エコとビオ・・」の巻

(=∧=)さて、カップヌードル・・カップが紙製になったと5月にここでとりあげたことがある。エールフランス機内でサーブされたカップめんはプラだった。お味は相当マズい。
f0068334_20465171.jpg
ドイツではプラをできるだけ使わないと聞いたことがある、で、仏ではどうだったか。
f0068334_20495576.jpg
プラだらけ〜 特に総菜をグラムで買うとたいていこういうプラスティック製品に入ってきた。透明な四角い容器と丸い容器はどちらも電子レンジ加熱OKと書かれている。(これら、おみやげ。だってわざわざ持ち帰ったんだもん=)

BIOビオというのは、Agricultule Biologique、オーガニック(無農薬有機農法)のことを指すそう。こちら

パリのあちこちに立つマルシェにもビオ・マルシェが増えているそうな。なかでもラスパイユは有名。一般の食品より当然高くなるわけだがそれなりに受け入れられている様子だった。

さて、日本はどうなるのか?
ちなみに京都ではゴミは有料化になったが、生ゴミ以上に出るのがプラゴミ。我家には
「プラ夫」がいる・・なぜか細かくプラの選別を行なっている・・趣味なのか? ペットボトルの外側のラベルもちゃんと外しキャップも外して捨てている(実はそういうの見てるとやっぱA型だなあ、って思う。あたしO型、ええかげん〜)。
[PR]
by nabetsuma | 2008-12-13 21:40 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧