人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Junk「実験農場・・!?」の巻

(=∧=)ネームカードに「なんでも探求」と、名うった我がブログ・・その名に恥じないある探求をしてました・・
Natural Junk「実験農場・・!?」の巻_f0068334_10342349.jpg
ベビーリーフ、7種混合のリーフレタスのベビーちゃん版のタネです。すでに種まきの時期を過ぎているんで(春と秋)、「夏まき・冷蔵芽出し」という手法にチャレンジいたしました。

ペーパータオルに包んだタネを水に一昼夜つけた後、冷蔵庫に3日ほど置くと・・
Natural Junk「実験農場・・!?」の巻_f0068334_10382562.jpg
こんな風に『発芽』しています。暑さが苦手で25度以上の気温になると休眠してしまう種類なんで、こういう「あら、秋かしら?」という勘違いをさせるんだそう。
Natural Junk「実験農場・・!?」の巻_f0068334_10412598.jpg
発芽したタネを鉢にまいて2日で双葉の新芽が出てきました。
Natural Junk「実験農場・・!?」の巻_f0068334_10432621.jpg
実験なんで、水に一昼夜漬けた同じ日に左側には普通に種まきしておきました。右の冷蔵芽出しに比べて2日早くに発芽したんで、現時点では左が早めに成長してます。ここんとこ気温がそれほど高くなかったのがベビーリーフには良い方に働いたためと思われます。
Natural Junk「実験農場・・!?」の巻_f0068334_10482386.jpg
ラディッシュたちの双葉にはモンシロチョウがやって来てみごとにほとんどの双葉に卵を産みつける様子を目撃! そこで応急処置として下の「不織布」をかぶせておきましたが、いかんせん双葉の成長が早くドーム状の改良型の製作が急がれていました!
Natural Junk「実験農場・・!?」の巻_f0068334_10505964.jpg
防虫不織布、ホームセンターにも売られていましたがまったくもって高い! そこで目をつけたのが我家で使用中の「水切りゴミ袋」。これを3枚長方形に切りそろえ両面テープで貼付けて大きな長方体を作り、竹ヒゴを曲げてドームの骨組みにしあとは洗濯バサミで鉢にとめつけました。安上がり・・どう?
by nabetsuma | 2008-06-10 10:57 | ナチュラル・ジャンク