人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Junk「ズッキーニの”神秘”」の巻

(=∧=)きのうtotiさん&kokkoちゃんからズッキーニの花のオスメスについて質問があった。

花咲く前のオスです。花の下には細い茎しかありません。
Natural Junk「ズッキーニの”神秘”」の巻_f0068334_1611778.jpg
本日の朝8時。
Natural Junk「ズッキーニの”神秘”」の巻_f0068334_162742.jpg
左側が「メス花」、右側が「オス花」。
Natural Junk「ズッキーニの”神秘”」の巻_f0068334_1625710.jpg
メス花、めしべです。
Natural Junk「ズッキーニの”神秘”」の巻_f0068334_1632521.jpg
オス花、おしべというか花粉がいっぱい〜

エカキに筆をわけてもらってオス花の花粉を筆につけ、めしべにしっかと受粉。ああもうすぐだわ!
Natural Junk「ズッキーニの”神秘”」の巻_f0068334_1635247.jpg
10時過ぎにはこのように両方とも花を閉じてしまいました・・
Natural Junk「ズッキーニの”神秘”」の巻_f0068334_1655534.jpg
(=∧=)みなさんは覚えておられるだろうか・・この図は暴挙と呼ばれたが、園芸のプロはこういう野菜の寄せ植えは、野菜の成長過多を防いでくれる効能ありとかでそう悪くない、と先週のお昼の番組でやってた。

そして・・とうとう本まで買ってしまった・・オールカラーだ! 高かった・・
Natural Junk「ズッキーニの”神秘”」の巻_f0068334_1610087.jpg
(=∧=)まだまだ食べるわよ! ちがった!作るわよ〜
by nabetsuma | 2008-05-27 16:12 | ナチュラル・ジャンク