NabetsumaJunk「知らないうちに・・」の巻

(=∧=)驚いた! ほんとに「バター」がまったくない! 先週は近所のスーパーから探し始めとうとう街なかまで出向くはめに。街なかの大手スーパーには「無塩バター」のみ数個残っていて「お一人様1個限り」なんていう張り紙が。
f0068334_16242231.jpg
普通の「有塩バター」は最後の砦、デパートで見つけた。値段はスーパーとなんら変わらない、ただ「ない!」のだ。

さて、明治ミルクチョコレートをよーく見てほしい・・とは言っても分からへんだろうからクローズアップ!
f0068334_16265878.jpg
「主要栄養成分」の下だ!『1枚(65g)当たり』とある・・あたしゃ今年の冬によくガトーショコラを作ったから覚えているが、春まで「1枚=70g」だったはず! あんてこと・・価格自体の値上げはないが、量が減っているんでは事実上の「値上げ」に他ならない。

まあ、バターやチョコレートなんて贅沢品だからいいんでない? という意見もあるだろう。だが「米」が市場から消えた! なんていう噂が流れている。米の価格高騰を見越して誰かが買い集めている、という噂だ。余っているはずの米がなくなったら、それは大変だろう?(すでに香港あたりでは4月からそうなっている)

原油価格の高騰と中国・インド・ロシアなどの新興国の消費が、世界中に影響を及ぼしている・・おそろしい・・

ちなみに一緒に撮った「カップヌードルの容器」だが、ハッと気づいた、プラでなく(外側包装のみプラ)「紙製」になっていた。でもこれって本当に「エコ」なの? きれいに洗って古紙回収の容器に移したけど疑問だ。
[PR]
by nabetsuma | 2008-05-17 16:37 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧