NabetsumaJunk「デジイチ・・」の巻

デジタル一眼カメラ・・デジイチ・・エカキが仕事用に欲しいと言い出したのでゴールデンウィークちゅう「探求」した。
f0068334_1534659.jpg
まずはブログ仲間でデジイチを素敵に使いこなしているネジさんにアドバイスをもらう。彼はNikon D80(06年9月発売)という機種を使っていて、レンズはマイクロニッコール105mm(マクロ撮影用の単焦点レンズ)、なんと10万円するそう。

次にフィールドワーク、まずはカメラのキタムラに出向きカタログ収集。ついでに店長に初心者説明を求め、ガラスケースから各社のおすすめデジイチを出してもらい手に取ってみた。大体こういうかんじで新しい機械の買物は行なうのであった。帰りに発売されたばかりのオヤジ雑誌「特選街」も書店でゲット。「最新デジイチ/鬼採点簿」なる特集が組まれているのだ・・ハハハッ!

そして各社のカタログを見つつ、まずは価格コムの人気情報ランキングをチェック、次にITメディアの情報をチェック。ここのレビューは参考になるのだ。ちなみにCanon EOS 40Dはこちら。その後、特選街の「鬼採点簿」をじっくり読み解く・・ここらで完全に「オヤジ顔」になってるnabetsuma。

ふむふむ、どうやら「Nikon」と「Canon」の一騎打ちになっているもよう。昨年はデジイチ部門ではNikonに軍配があがったようだ。なのにエカキによると、最近取材を受けるとことごとくカメラマンはCanonのデジイチを持って来たそう。そう言えば結婚式場のカメラマンもCanonだったな・・
f0068334_171627100.jpg
我家の銀塩カメラ、Nikon FM3Aである。とにかく「かっちょいい!」。Nikonはフィルムカメラ製造から早々と撤退した。ざんねん。

で、どーなったん?
はいな、「鬼採点簿」でも「ITメディアのレビュー」でも評判の良かった『Canon EOS 40D』が候補にあがったが、如何せん「お、重い・・」のだ。本体だけで740g、単焦点のマクロレンズを装着すると1020gになる。あのねえ、Nikon FM3Aはレンズつけて735gなのよ。デジイチで1キロはちょっとねえ・・

今ならキャッシュバック1〜2万円でカメラのキタムラ最終価格Canon EOS D40のボディが「84800円」まで下がる。これは相当安いんで最近出たばかりのデジイチ入門機「EOS KissX2」に値段で対抗しうる価格帯になってるな、と思った。もちEOS 40Dのほうが上位機種となる。

(=∧=)しばらく悩むことにする。10万円クラスの高〜〜〜い買物なのだ・・
[PR]
by nabetsuma | 2008-05-08 17:30 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧