NabetsumaJunk「変わりゆく京都・・」の巻

(=∧=)昨日は連休の最後の日だった・・最後の日だからきっとみんなお家でゆっくりしてるだろうと思い、珍しくお休みの日に街なかに出かけた。

なんとなくいつものコースでなく四条河原町で阪急電車を降り北上した。河原町通りは今では「これ!」というお店もなく、パチンコ屋やゲーセンや・・

ありゃあ、丸善のビルが!? なんとカラオケBOXになってた・・そこからもっと北上するとあるのが「BALビル」。BALの斜め前には最近オープンした「mina 京都」。その前にはちらほらと人が集まっていた。な〜る、BALと一緒でオープンが11時からなのだ。

で、10分前だったんでminaの裏にある紀伊国屋書店に入った。去年あたりからこの近辺はバタバタと映画館が閉店しなにやら益々文化的匂いが減ったような気がする・・まあ紀伊国屋が出店して来たんで少しはマシだが。で、結局minaには寄らず(だってメインがユニクロだぜ)、BALに戻り無印shopに。
f0068334_15574068.jpg
ありゃりゃ、2階から4階までが「無印良品」で5階から8階までが「ジュンク堂」に。BALって昔はおしゃれなお店で一杯だったのに・・ファッションの店は1階と2階の一部のみだわ。無印の文房具を幾つかゲット。

そうそう、以前はBALといえば「ウイリアム・ソノマ」の店が入っていて、あこがれの高ーい珍しい商品を見るのが楽しみだった・・京都も心斎橋も神戸も、BALといえばソノマがあったのに。
f0068334_1619281.jpg
神戸のソノマが閉店する際に半ダースboxで買ったというコーヒーカップ&ソーサーを4客、友人がわけてくれた。お客があった際にこれでスープをサーブすると量的にも具合がいいのだ。シンプルでステキ・・
f0068334_16265414.jpg
APILCO、おフランス製だわさ・・以前ここのカクカクとしたコーヒーカップを持ってたんだけど、取っ手が握りにくって困ったが、こちらのカップは非常に使いやすいのだ。
[PR]
by nabetsuma | 2008-05-07 16:33 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧