人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NabetsumaJunk「ニコンFM3A購入の顛末/買物バトル」の巻

ナベツマ・ジャンク/2006年1月15日(日)

 ニコマート亡き後、どーしてもまだ一眼レフカメラが必要!と主張するコショスキー。しかたないな、仕事帰りにヨドバシカメラに寄り購入することに。デザインのかっこよさからFM3Aに決定。おやじたちはブラックボディが好みらしいが、あたしはシルバーのほうがカメラらしくてええ、ということでシルバーに決定(安いし)。しかもちょうどレンズ同時購入割引クーポンが届いていたのでラッキー、るんるんでヨドに。

 ここはどこ? と思えるほど、客のいないヨドの銀塩カメラ売り場。いるのは、年配のおやじだけ。こんなに収益なさそうな売り場なんかもっと狭くすりゃええのに・・なんて思いつつ売り場の兄ちゃんに声をかける。

**「ニコンのFM3Aをくださいなー!」
><「はあ、○○○○○円です」
**「えええーっ、ドットコムでは○○○○○円やけど!?」
><「ああドットコムは人手いらないでしょ、だから店舗より安いんですよ」
**「そんなこと言わへんと、ドットコムと同じ値段にしてよー」
><「だからーうちのライバルはドットコムなんすよー!!!」
**「だったら尚更ここで買ったほうがええやん。あれ、今日は××さんは?」
><「××は今日はお休みです」
**「電話で××さんと話をしたときにはドットコムと同じでOKだったんよ。京都の○○○ですけど」
><「ほう、ちょっと調べてきまっ!」
・・・
><「伝言が残ってましたわ、じゃあドットコムの値段で」
**「よかった! レンズはパンケーキでね。このクーポンもお願いね」
><「えっクーポンも使うんですかあ」
**「だって店舗用レンズ同時購入クーポンじゃん、使わずしてどーする」
><「まいったなあ・・」

(**)買物のポイントは、できるだけ電話である程度の交渉をすませておくこと。その際に交渉相手の名前を覚えておき、「誰々さんはこー言った」という証拠を残しておくこと。ちょうどこの時期はニコンFM3Aの販促がかかっていたのでこのような強引な交渉が可能だったのだが、いつもこういう具合に行く訳ではない。(つづく)
by nabetsuma | 2006-01-15 14:33 | ナベツマジャンク