NabetsumaJunk「えらいこっちゃ!」の巻

ナベツマ・ジャンク/2005年11月26日(土)

 突然プリンターがおかしくなった。その予兆はしばらく前からあったとはいうものの、ヘッドクリーニングでもすれば良くなるだろうと高をくくっていたら、今朝恐ろしい色具合で印刷された用紙が飛び出して来た。う〜ん、どーすべ??

 こういうときの「いち・に・さん」の手順は、まずはメーカーのお客さま相談室に電話。キヤノンはナビダイヤルとかで、3分毎に8.5円の電話代がかかるとのこと(これってIP電話と同様なお値段だわね、正月3日間以外年中無休のサポート体制やから文句はいわねー)。iBookとPIXUS950i をそばにおいて、担当者の指示通りに操作、でもだめぽ。新しいドライバをダウンロードして、インクをドバドバ使うという強力ヘッドクリーニングの「ヘッドリフレッシング」を行なう。でもだめだめ。

 しかたねーな、修理に出すか? と思いキヤノンのHPを見てみれば、なんと近頃では修理メニューは増えているものの(即時・宅配・持込・出張・送付、のなかから選択とある)、どれを選んでも一律料金¥9450がかかるんだってよ!!!(もちろん、修理代や部品代等が別途必要。) これって、キヤノンの現行最上位機種で今お手頃価格になってるPIXUS iP8600の1/3のコストにあたるじゃないか、あほらしい。

 じゃあどーすべ? とりあえずいつもの価格コムの掲示板でも見るべかー。おおっ、同様な症状についての、とんでもないアドバイスがてんこ盛りじゃないか!!!

 というこってダメもとでやってみました、プリンターヘッドの「おうちクリーニング」。熱ーい湯に何度か浸ける目詰まり解消方法(2ちゃんねるによると「エアーコンプレッサーでヘッドをブハーッ!と逆噴させたら以後快調」というのもあり)。後はドライヤーでよーく乾かしてプリンターに装着。

 で、どーなったと思う?? ほほ、なんと直りましたですよ、ほんとに。これでダメな場合はヘッドの交換という手もあるが、キヤノンの場合は近くの量販店で注文購入し自分で交換が可能(エプソンを諦めたのはこのヘッド交換さえもメーカーに送らないとできない)。

 年賀状の季節に突入間近のみなさま、インクジェットプリンターの具合が悪い時には、まずは「おうちクリーニング」をどうぞ! そしてプリンターの買い換えは、シーズンで一番安い!と言われている冬のボーナス時期をお待ちください!(ほんまかいな?)
[PR]
by nabetsuma | 2005-11-26 14:13 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧