NabetsumaJunk「原作は漫画」の巻

ナベツマ・ジャンク/2005年11月6日(日)

 漫画が原作のドラマが今期もぞくぞく。まずは「ドラゴン桜」と同じ金曜22時TBS系列の「花より男子」、超人気恋愛コミックが原作である。Nツマは少年漫画が好きなので、少女漫画といえばベルばら以降ハマったのはこの花男(はなだん)くらい。だいたい漫画も映画も恋愛もんが不得意なもんで、なぜハマったのかも未だに分っからないし、おっかしーなあ?? 

 昨夜見ていてハッと気づいたのは、さすがに漫画連載の時期と今回のドラマ化の時期がかなりずれているので、初デートの待ち合わせ場所が「原宿、ハナエ・モリビル前」から「恵比寿ガーデンプレイス、時計広場」に変更になっていた点(クレヨンハウスに出かけたら、ハナエ・モリビルはよく通過したものだけど、そういえばモリハナエは一度破綻したんだよね)。笑えたけど、しかたないよね。

 原作が偉大だと、配役はファンに相当配慮しないと嫌われちゃうだろう。ただ今回のドラマ化では、同様な漫画が原作で映画化ヒット作「NANA」の影響か、配役・ストーリー展開・台詞、いずれも原作にかなり忠実である。特に、ヒロイン&ヒーローやその姉役は結構イメージが合ってるし。その分、視聴率もドラマでは「熟年離婚」(花男が超リッチでセレブな世界のお話で現実にはありえねーけど、この熟年離婚も60近い主婦が、だんなが定年退職になったとたん離婚宣告し、就職してマンション暮らしを始める、充分ありえねー筋立てなのだ)の次に好調のようだ。
[PR]
by nabetsuma | 2005-11-06 14:04 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧