NabetsumaJunk「刺客くの一」の巻

ナベツマ・ジャンク/2005年8月23日(火)

 ナベツマが今日「あたしの書斎」と呼んでる近所の本屋で立ち読みして仕入れてきた情報。小泉の刺客「くノ一クインテット」の星座は、みごとに山羊座の小泉と相性の良い星座だったそうな。
  小池百合子/かに座
  片山さつき/牡牛座
  猪口邦子上智大教授/牡牛座
  藤野真紀子料理研究家/乙女座
  高市早苗/魚座

 ちなみに山羊座は人を信じることが苦手。晩年、周囲がみんな敵に思えた秀吉と同じ星座である。

【@@古本憑きのウンチクコーナー】
高市早苗女史はさすがアメリカ帰り、自分ことを「刺客」でなく「ヒットマン」と呼んでいた。「hit man」はスラングで(1)A man hired by a crime syndicate as a professional killer[犯罪組織に雇われた殺し屋]または(2)A hatchet man[首切り男=政党に反対するものをこっぴどくたたく闘争的な新聞人(後援者)]。「伐」が首を斬るという意味で、バンバン首を斬った者が名門になり誇りを得るのは古代中国のお話、かと思いきや、天下汝と争う者ばかり・・・ですか。

[PR]
by nabetsuma | 2005-08-23 13:33 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧