NabetsumaJunk「作りかけ自慢、カーディガン・・」の巻

忘れないうちに言っとく!
火曜9時、フジの新番組「ハチミツとクローバー」の美術班、脇が甘いぞ!
あんな出来の悪いとぐろ巻のウ○チ、へたくそ! 美大が舞台のくせに、あんなもん中学校の美術部でもねえぞ! うちら(nabetsuma&EKreidolf)そろって長年の美術部員だわさ。見た瞬間、うわっと飛び退き「本物?」と思うもん作るんが美術部の神髄というもんだ! あんなちゃちいもん作って恥よ、ハジ!

さて、おちついてと。ちかごろあちこちのブログに蔓延している「作りかけ自慢」病。とうとうnabetsumaにも伝染したのでご紹介をば。洋裁も刺繍もやらないが、編み物だけは昔からまあ得意かな(自慢なんでこう言うしかないやん?)。
f0068334_161164.jpg
これ棒針ね。アルパカ100%の糸で編みかけ中断、その後思いついてマフラーを編み出したのが運のつき・・両袖の糸が足りなくなり(あたりまえじゃん)そのままに〜ボタンは京都にアトリエを持つキルト作家・秦泉寺由子氏による品を用意。あるとき雑誌に掲載された「青竹で染めた白いキルト」に感激し、梅田大丸で展覧会があった際に求めた木のボタンである。カーディガンが仕上がらないのでこうしてそのまま残っている・・

ところが一昨年の初秋、小脳腫瘍のミカンの介護をしていてとつぜん沸々と湧き出たのが「かぎ針編み」やりたい熱情! かぎ針なんて中学校の家庭科でマフラー編んだくらいだったのが、理由は分からずとにかく取り憑かれたように編んで編んで編みまくったのだ。
f0068334_1505186.jpg
ということで、まず最初に買ったのが上のセット。クローバーのかぎ針編みセット。ヤフオクで新品を落札。いまは何か思いついたらまずヤフオク見るべし!かぎ針を1個ずつ買って揃えるよりかなりお得なセット。しかも定価5775円の1/3でゲット。

第1号は上のカーディガンの糸で編んだマフラーで、その後編んだ第2号 ↓
f0068334_152718.jpg
これは超簡単で2日で編んでしまった。
f0068334_1523790.jpg
実はこのグレーのマフラーはベレー帽のお揃いとしたかったのだった。ベレーはスコットランドERIBE社のもの。3年前ふらりと入ったユナイテッド・アローズのバーゲンでひと目惚れしゲット。同じ毛糸を探したが無理だったので近い糸で妥協した。

ミカンを看病しつつミカンが亡くなるまでの約1ヶ月間、そして、10月1日にミカンが亡くなったあとの1ヶ月間をもってその情熱はきっぱり失せた・・ミカンを直視できないゆえの逃避行だったと思う。
[PR]
by nabetsuma | 2008-01-10 15:04 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧