NabetsumaJunk「ジャムの嫁入り支度&フィンランド・・」の巻

ジャム瓶の最後の仕上げをします。瓶の本体にラベルを貼り、蓋にカバーをつけます。
f0068334_159623.jpg
蓋カバーの絵柄はミカンではありません。神戸に住んでいたときのご近所犬「モモちゃん」です。ビーグルの雑種。エカキが水彩画で描いてくれたのでそれをスキャンして印刷。ラベルは印刷したものを糊で貼付けています。温まったり、逆に冷やすと簡単に剥がれてしまいます。水性インクなので水にも弱いですが、別に売る訳でもないのでこれでよしとしています。

(=∧=)話は変わるが、昨日出かけてブックオフで高い雑誌を買った。
f0068334_1536399.jpg
売値600円なり・・定価1260円、つまり半額である。この本は季刊誌で四条のジュンク堂にバックナンバーもそろってるんだけど、やっぱりサッとは買えないのだ。いつも欲しいなあ・・と重いつつ書棚に戻してしまっていた。totiさんもブックオフで500円の買い物に悩んでいるが、あそこは百均の延長の世界、とうぜんである。でも買った! 中身がつまっていたし、FINELもアラビアもマリメッコもてんこもり。

ちなみに2004年9月発行のこの本の片隅に広島のアンデルセン本店が登場する。「北欧デザインが手に入る全国ショップリスト53」のひとつとして紹介されているのだ。3Fにキッチン用品・家具・オーディオまで豊富にそろう、とある。piさま、3階は覗かれました?

そういえば、初期のアンデルセンのシールの景品にアラビア社のマグカップがあったと聞いた・・ベーカリーとフィンランド・・不思議なつながり・・
[PR]
by nabetsuma | 2007-10-15 17:02 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧