NabetsumaJunk「オークションとミステリ・・」の巻

(((*.*)))moogooさんから美味しい濃い口醤油のご推薦がありました!
丸中醤油の三年熟成醤油、杉樽三年熟成しょうゆ :¥1470(720nl)
http://www.s-marunaka.com/products/index.html


なべジャンク/2007年10月3日(水)

オークションの秋です。おちついて入落札ができるという雰囲気もありで、オークションにおいて秋はなかなかいい季節です。ヤフオク始めたのが2004年の10月ですから、ちょうどオークション歴3年ですね。その年末には「eBay」という世界最大のオークションサイトに登録し、すぐに入札に挑戦し始めました。まあいつものごとく、怖いもの知らずですので。

1年間オークションの買い手を経験し、今度はヤフオクで売り手に変身しました。ブツは、エカキの本類とこちらの衣類です。引越を1年後に控えているということが大いに影響しました。売りまくったおかげ(せい)で、仕事に着ていく洋服に事欠く昨今です。反省・・

で、本の出品のなかで「ミステリ」ばかりをセットで売るというオークションをやってみました。(あっnabetsumaの本です、これらは。)
f0068334_14553382.jpg
**この写真は実際ヤフオクの出品で使用したもの。これだけではどうってことない普通のオークションだったのですが、それでは「つまらない」ので、「面白さでランクづけ&値段づけ」をやってみました。たぶんヤフオク初の試みと思われます。(なんでも「初」が好き!)

さて、ヤフオク歴よりずうっと長いのが「ミステリ歴」、45年です。ものごころついたときより読んでいます。もともと読書は「ギリシア神話」から入り不思議な物語をひととおり読んだあと、「失われた世界」に出会い、そこからコナン・ドイル、ルブラン、と通過し、ミステリに到達したというわけ。ガキの時代よりミステリです。日本のものも読みましたが、なにか物足りず、外国もの。機会があれば、ランク特Aの何冊かをご紹介したいと思います。

ミステリ、読んでるとつい食事の支度が面倒になります。そんな日の夕食です。
f0068334_15434260.jpg
**基本の材料、にんじん・ごぼう・アゲのみのシンプル炊き込み(いつもなら+鶏肉、舞茸かシメジ等のキノコ、こんにゃく、夏には枝豆など入ります)。
f0068334_154402.jpg
**初期にはかつお昆布出しを冷まして入れてたんですが、炊き込みは結構材料のいいお出汁がでるので不用と判断。今ではたまに写真のようにコンブを入れるくらい。味付けは米4合に対して、薄口しょうゆ or 濃い口しょうゆを70〜80ccほど、日本酒を60〜70cc、多めですね。

薄口醤油はヒガシマルはパス! なぜか関東のキッコーマンのほうが辛味がまろやかでいい。最近関西でキッコーマンの薄口しょうゆが売られていません。見つけるのが非常に困難、ヒガシマルの攻勢がすごいらしい。加えて、炊き込みご飯のお供は、みそ汁よりお澄ましのほうが合います。醤油味には醤油というところでしょうか・・・
f0068334_15423836.jpg
(=∧=)炊き込みご飯に出来合いの焼鳥、ハハハッの手抜き!
[PR]
by nabetsuma | 2007-10-03 17:09 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧