人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家探し自己流マニュアル「その14」の巻

まだまだ募集!
**『借家求む! 次の条件にて/京都市洛中、南北向きがベタ〜(弱気・・北側に窓がうれしい〜)3DK〜4K、65平米以上、古さ問わず、家賃相談』
*居住者は画家(文筆家)とその妻。ペットなし。お家を大切にします。
*貸してあげようかなあ・・という方は、このブログのコメント欄より非公開にてお申し出ください。


「今日の物件」:2007年3月24日(土)
ここのところ、毎日のように内覧に出かけている。でも近所も少なくないのでそれらはカットね。

で、久々の「住んでみたい」と思うお家だった。左京区北白川久保田町、京大農学部そば、百万遍の古本祭りで有名な智恩寺も徒歩で行けそうなロケーションだ。たしか以前はブリティッシュカウンシルがあったと思うあたり。73平米5K家賃95000円、敷金15万礼金20万という、価格設定もまた非常にまともな物件だ。4年の定期借家契約なので、4年間は少なくとも更新料は発生しない。正面は北入りであまりぱっとしない外観だが、意外に中は良いし裏には庭もある。ただし今は何も植えられていない状態だが。
家探し自己流マニュアル「その14」の巻_f0068334_19513160.jpg

最初不動産屋に電話した際「ふっる〜いですよー、大丈夫ですか?」と聞かれたが、「こちらもトイレが北の端で古〜いですから大丈夫です」と答えなくてはならなかった。あとで聞くところによると町家に住んで2ヶ月でおん出たケースもあるそうで。まあ特に冬はすきま風がきついからなあ・・。
家探し自己流マニュアル「その14」の巻_f0068334_19545417.jpg

広〜い玄関。やはり壁はチープな板張りで少々がっかりだが、和紙でも貼ればなんとかなる。床はチーク材でこれもオイルステンでも塗ればぐっと見栄えは良くなると思う。蘊蓄などは、玄関が北方向なので玄関に本棚を並べられるな・・・と独り言を言っていた。
家探し自己流マニュアル「その14」の巻_f0068334_2034078.jpg

このお家の一番の売りは(あたしに言わせるとだが)、台所の明り取り用の「ガラス瓦」だろう。写真ではクリアではないが、ガラス製の瓦である。天井が高い「火袋」を持つ台所の多かった京都では、暗くなりがちの台所上部にこのような透明なガラス製の瓦を何枚か設置したのである。この家ではもう火袋もないのだが、改装してもこのように古き良き時代の知恵を残しているところは大いに評価できる点だと思う。
家探し自己流マニュアル「その14」の巻_f0068334_20132197.jpg

加えて、建具類がおかしな新品に変わっておらず、昔のままの建具を使用できている点もうれしい。これまでお家をそれなりに大切に使用してきたということが分かる。
家探し自己流マニュアル「その14」の巻_f0068334_20153810.jpg

あとトイレと洗面所と室内洗濯機置き場が新しく増築されており、電気工事もすべての部屋に施行されていた。こうなると家主さんは150万円以上はかけているだろうから、これで敷金礼金で35万円は良心的で家主さんはまっとうな人だと想像できる。ところが台所はレンジフードのみ新しく、そのぶん台所の貧相さが際立つ結果となっているのは実に惜しい・・というか、これで台所や風呂(壁&換気のみ改装)がピカピカだったら、家賃は12万円を越えるかもしれない。そうするとこのあたりが妥協どきか?

なんて言いつつ、ここには決まらない。なぜなら、最寄駅(京阪電車出町柳)より30分以上の遠方だし、神戸で被災した我々は吉田山から北に走る「花折断層」は非常におっかないからだ。この家はまさにその活断層入口の真上となる。あ〜あ残念。

**追記
実は、北白川に住むのならやはり車は必要で、それで不動産屋に尋ねてみたところ、この近辺では駐車場代が2万円近くかかるとのこと。一番安い1万5千円の駐車場は空きがないそうだが、加えて貸家からそこまで歩いて10分位かかるんですと・・・。近くで空いてる駐車場が1万9千円なり、賃貸料と共で11万4千円・・・う〜ん、かなりきびしい・・・
by nabetsuma | 2007-03-24 19:55 | 家探し&リフォーム