人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ナベ展』準備にドタバタ・ばたばた・ジタバタ

**ご注意!23日のナベトークが17時からになりました!

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
2006年12月16日(土)/日録 by ナベツキー

いやあ、展覧会ってたいへんですう。
自分で企画し自分で展示を考えて自分で資料を作って自分で何もかも用意する・・・思った以上にたいへんすぎて、途中で投げ出してしまいそうになった、ほんと。

会場の山崎書店は美術書が専門の古本屋さん。古い町家風の2階建ての建物の1階が本屋さんで、2階がちいさなギャラリーになっており、広さは6畳ほどだろうか。

去年、うちのパートナーが自分がこれまで装幀してきた本の展覧会を行なった。その際には、手作りの書架というか、奥行きが浅い1畳位の大きさのパネルを6つも作り、そこに本をずらずらと並べて、部屋の壁をその書架でとりかこみそれは圧巻だった。で、パネル自体が薄い作りだったので圧迫感もなく会場がひろく感じたものだった。

それが「ナベ」となったとたん、どーすんのよ、あたし! っていうかんじになってしまった。
まず、ナベが並べられるほどの奥行きがある展示台を壁に沿って三方に並べたら、もう狭いのなんの。ゆったりとナベトークができるスペースなんて皆無。まあ、ナベトークのときには来場者がナベ見ていない時間帯なので、部屋の真中で小さなイスにすわってやろうとは考えてるけど。

しかも、あたしのナベはひとつでも重いのに、これを数点おなじ展示台にのせるとなると考えただけでもあなおそろしい! ということで、重すぎる大きめのナベは床にキリムでも敷いて床直置きにするしかない・・・

実はこのナベ展、cafe de poche(http://cccc.raindrop.jp/cdp/) さんたちに協力いただいて、食関係の本も一緒に展示して・・・と考えていたのだった。ところが、上記のような次第で、もうナベを展示するだけでもたいへんで、加えてスペースの問題あり、ゆっくりナベ&本まで堪能していただけそうもなく、cafe de pocheさんたちにはこちらから声がけしたにもかかわらず、今回は見送りとなった。ほんとうに申し訳ありません。

・・・なんとか本日、展示ナベのネームプレートが完成。こんなささいな物でも作るとなると手間はかかり、展覧会というものは「あっ、やっちゃおうかなあ」なんてノリでやってはならないものだと、今頃になって気づいた・・・
by nabetsuma | 2006-12-16 12:46 | NabeQuest'0607