人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ツール・ド・じゃぽん:鹿児島編その1・・』

おおお、ここは・・英国か!?

ということで3日がかりで友人宅K子さんちに到着=
K子さんとはヨーロッパから帰国したのち、京都の日仏学館で知り合った。お互い男の子が1人いるという共通点があり、何度か互いの家に泊まったりと30年ちかく交流しつづけてきた。我らが震災に遭った年には航空券を3人分贈ってくれ、ミカンと共に鹿児島の自宅に招待してくれた。「ゆっくり休んで」と。ありがたい友人夫妻である。ご主人は英国の教育社会学の専門家で数年前に退官、K子さんはフランスの教育社会学が専門で昨年同じく大学を退官した(実はK子さんとはParisでも会っている。その時彼女は1年間のサバティカルリーブ中だった)」=

彼らの家は英国風、鹿児島県初のツーバイフォー工法建築で、建った当時は見学者が多かったらしい。

『ツール・ド・じゃぽん:鹿児島編その1・・』_f0068334_18480584.jpeg

香川県のエカキ実家を11月5日に出発し、松山&大分と2泊し鹿児島に到着=
都城ICからは一般道を走ったため1時間以上かかってやっと着いた。
あ〜あ、おつかれ〜

『ツール・ド・じゃぽん:鹿児島編その1・・』_f0068334_18465884.jpg

K子さんちは鹿児島神宮の近くでK子さん曰く
「ここは桜島の噴火や自然災害には問題ないところなの。だってこの神社はものすごく古いから」ほぉぉ〜

『ツール・ド・じゃぽん:鹿児島編その1・・』_f0068334_18481104.jpeg

うわ!こ、これは・・K子さんの車(ご主人はプリウス)、かっちょいい!英国車か・・

いえいえ、これはMITSUOKAの車
日本で10番目の自動車メーカー、光岡自動車の車だ!

K子さんが郷里の富山に戻った際に、ふらりと立ち寄った光岡自動車のショールームで出逢ったのがこのブリティッシュグリーン車! 当時、退官したばかりだったK子さんはこの出逢った車を退職金で購入したそうな。しかも・・ショールームに飾られていた現物車を鹿児島の自宅まで運んでもらったそう。スゴい!!聞けば、光岡自動車は国内では日産と提携関係にあるとかで、運んだりメンテしたりも自宅近くの日産でサービスを受けられるのだ。


『ツール・ド・じゃぽん:鹿児島編その1・・』_f0068334_18482023.jpeg


ところで・・写真の背景に写り込んでいる家の中に「黒い壁面の家」が2軒見える。
最近この手の家が増えてきているそうな。加えてK子さん曰く「今時の家って窓が小さい、かつ窓自体が少ないの。
びっくり。私たちが建てたときは窓は大きくて数もたくさんあったのに」

それは当然で「耐震性&地球規模の温暖化」から「窓は少なく小さく」の時代へ転換したのだ=
まあ、建具サッシ代も減らせるしね〜 省エネ&省お財布

『ツール・ド・じゃぽん:鹿児島編その1・・』_f0068334_18481650.jpeg

(2021年11月25日)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



by nabetsuma | 2023-01-15 08:07 | ツール・ド・じゃぽん