人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『渡欧、特にパリへは、気をつけて!・・』

いつの頃からだったか・・
パリ滞在で市場を歩くと「ニンハオ!」と、現地のあんちゃんからあいさつされるようになった。まあフランス人にとって「ベトナム人・中国人・日本人」の区別はつきにくい。でもなぜ「ニンハオ」なのか? それは・・カモになりそうなお客様だからだ(以前のそのカモは日本人だった)。加えて中国の人々はカードでなく「現金」を使うと現地でもっぱらな噂だった。

「いつも現金を多く持ち歩いている」と思われること・・これは危険だ!!!

案のじょう、先月のフランスのニュースは以下である。
『渡欧、特にパリへは、気をつけて!・・』_f0068334_15370136.png
パリの知り合いのなかに旅行関係者がいるのでメールを出してみたら、やはり現地で日本人観光客の被害が増えているとのこと。無理やりカバンを引っ張って奪っていく襲撃型の犯罪が多い(怪我する)のだそうだ。うちらは当分海外へは出かけない予定なので問題ないが、みなさまくれぐれもご注意ください。

毎朝のようにアサガオのてっぺん周辺を整理する作業が続いている・・
やっぱり来年は・・行燈仕立てのみにしようかと・・悩ましい・・
『渡欧、特にパリへは、気をつけて!・・』_f0068334_15484922.jpeg

by nabetsuma | 2019-08-20 07:46 | ナベツマジャンク