人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『遅ればせながらの祇園祭の山鉾レポート!・・』

我々は京都の大宮通りから西に入った地域に住んでいる。
祇園祭の「鉾町」は東西でいうと多くが堀川通りから烏丸通りの間に位置している。
2014年から祇園祭は「前祭」「後祭」で山鉾が変わる祭りとなっている。
下の図でいうと、赤色の山鉾が7月前半、青色の山鉾が後半=

今年は去年ほどの烈暑ではないので(今のところ)、ぜひ京都においでませ〜
『遅ればせながらの祇園祭の山鉾レポート!・・』_f0068334_08011468.jpg
今年は住み始めて「5年め」を記念して、
エカキと一緒に「宵宵宵山/巡行の3日前」にぶらっと一周してきた。
我が家から一番近い「太子山」から=
『遅ればせながらの祇園祭の山鉾レポート!・・』_f0068334_07504034.jpeg
『遅ればせながらの祇園祭の山鉾レポート!・・』_f0068334_07504669.jpeg
この下は四条通り
『遅ればせながらの祇園祭の山鉾レポート!・・』_f0068334_07505430.jpeg
『遅ればせながらの祇園祭の山鉾レポート!・・』_f0068334_07505720.jpeg
この下の協賛会社、日本で一番大きい「ビデオゲーム開発の下請け」である。
息子が最初に働いた会社でもある。
下請けなので・・開発に参加してもゲームの最後に出るエンドロールに実名が出ない。
出たのは「ニックネーム」
ちゃんと名前が出るようになったのは多分このあと3社目のC社からだったと思う。
覚えているのは「名前、出た!」と息子からメール連絡が来たから。
懐かしいような街のそぞろ歩きとなった・・
『遅ればせながらの祇園祭の山鉾レポート!・・』_f0068334_07510192.jpeg

by nabetsuma | 2019-07-20 08:26 | Kyoto-Quest