人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Appleのサポートで”完全に削除したデータ”を復元してもらえた!』

やっちまった・・
旧iPadminiをエカキに譲った。こちらが使っていたアプリは整理して、ラインなどは削除、
さくさくっと、16GBのiPadmini2を軽くして渡した・・と思ってたら
ふっと、あら「”写真データ”を削除するのを忘れてた」。
で、さくさくっと写真データも全部削除でおまけに念入りにもう一度削除
(最近削除した項目を削除 → 完全に削除)=

ぎゃああああーーー!新しいiPadmini5の写真データも消えた!!!
これまでせっせと5年かけて貯めていた数々のスクリーンショット情報すべてが。。。
要するに双方のiPadの「iCloud」を同期していたため、
片方を削除したら当然もう片方のも削除となったのだ!
なんて・・おばか!!!

『Appleのサポートで”完全に削除したデータ”を復元してもらえた!』_f0068334_08011205.jpeg

くしゅんとして一昨日はそのまま寝た。。。
で・・昨日、「買ったばかりのiPadだからAppleのサポート期間あるじゃん」。ということでAppleのHPのサポートからiPadmini5のシリアル番号と「これこれしかじかなおバカなことをやっちゃいました。ドーしたらよかんべ」と入力し、こちらの固定電話を入力したら・・

わお!

『Appleのサポートで”完全に削除したデータ”を復元してもらえた!』_f0068334_07594378.png
『Appleのサポートで”完全に削除したデータ”を復元してもらえた!』_f0068334_07594092.jpeg

って2分どころか数秒で電話がかかってきた=
電話の向こうのおねーさんはこちらが記入した内容を読んで「最近削除した項目を復元は試されましたか?」と聞いてきたが「すみません。それも削除しちゃいました」とあたし。とりあえずApple IDを聞かれて答えると、新旧のiPadminiの画面に「Apple IDを確認」という文言が出現したのでそれを確認タップ(この辺りで・・多分リモートコントロール/遠隔操作状態)。「では、いつ頃この削除の作業をされましたか?」と聞かれ「多分・・昨日の夕方あたりだったかと」。「じゃあ、ちょっと見てきますね。しばらくお待ちください」。そこから2分後くらい「そちらのiPadに写真データが戻っていないか確認されてみてください」。

キャアア!!戻っている!!!大感激!!!

ということで、一般的にはデータ復元は難しいとあるような操作をやらかしてしまっても、とりあえずサポートに連絡し相談してみることをお勧め。もちろんこのあと、旧iPadminiの方の「iCloud写真の共有」はオフにしました= ちゃんちゃん

**iOS&Mac/写真関連の情報 こちら = https://support.apple.com/ja-jp/HT205912
               こちら = https://support.apple.com/ja-jp/HT204570

+++++++++++++++++++++++++++++


by nabetsuma | 2019-04-27 09:03 | 家電ツマジャンク