2019年 04月 24日
『ヨドバシ&アマゾン、自社便という配達網の構築・・かな?』
京都市下京区のヨドバシ・ドット・コムの配達が「ヨドバシエクストリームサービス便」になり、高額な精密機器でさえ、郵便受け投函になっている= 今回「iPadmini5」を注文したら、メールが来て「今回出荷の商品は、ヨドバシエクストリームサービス便にてお届けいたします。郵便受け等に投函・配達いたしますので、お届け時にお客様の受領印は必要ございません」となっていた。そ、そんなの困るわ!! 京都の郵便受けって、建物に直接の穴あきのが少なくない。そこに重いブツが投函されると、ドサっと床に落ちる仕組み。急いでサポセンに電話したら、郵便受けに入る商品については投函が基本だとかで「じゃあ、値段が100円でも大きくて郵便受けに入らなかったら手渡しなのか?」と尋ねたら、「そうだ」という。「5万円の商品でも郵便受けに入る大きさならそのまま投函?」と聞いたら、それも「そうだ」とのたまう。やめてくれー!!!』