人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『9時間ドライブを半分こ:新潟への旅その1』

しばらく「ツール・ド・じゃぽん旅行記」を再投稿しています=
2018-04-24

今回の新潟での個展、出品作品と共に我々も車で出かけた。
平均時速90kmあたりでドライブすると、京都南インターから新潟西インターまで約9時間。
62歳のドライバーが1人で(nabetsumaは免許ない)運転するには遠すぎる。ということで、旅程は行き帰りは金沢で1泊ずつ。新潟で3泊の5泊6日とした。

新潟での宿泊は絵屋さんの2階、広〜いワンルーム(トイレや浴室が同じ階にある)に宿泊させていただく。遠方からのアーティストが時々泊まっていくとのことで設備も備品も充実とのこと。車だからと布団1人分一式(折りたたみベッドと敷き布団は絵屋さんで借りた)、衣類からオヤツや毎日食べているヨーグルトにバター&ジャムまで、いろいろ2つの保冷BOXなどに詰め込んで出発することに。

そうやって出かける3日ほど前からいそいそと準備をしていたら、エカキがボソッと「どこに行くにも全力投球だな」と言った。そうよ!パリだろうが国内だろうが、私はやることはやるのよ!!ふん

『9時間ドライブを半分こ:新潟への旅その1』_f0068334_16231282.jpg

京都南から名神高速道路に入り、米原で北陸自動車道に乗り換える。金沢まで約4時間。途中3箇所で休憩&昼食にした。

杉津PA

『9時間ドライブを半分こ:新潟への旅その1』_f0068334_18520999.jpg

ここのトイレの手洗い・・ちょっと変わっていた。

『9時間ドライブを半分こ:新潟への旅その1』_f0068334_18543107.jpg


『9時間ドライブを半分こ:新潟への旅その1』_f0068334_18503845.jpg

自分でも気づかなかったことだが、日本海を見たのはこれが初めてだった・・ということにこの時気づいた、きゃっ

『9時間ドライブを半分こ:新潟への旅その1』_f0068334_18511264.jpg


by nabetsuma | 2023-01-12 12:07 | ツール・ド・じゃぽん