人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『掃除機、ゴミを吸ってなんぼの世界!!!』

掃除機・・掃除が嫌いなのに、掃除機・・好き。家電大好きなんで!

さて、前回の買い替えから4年少々経過の12月、クリスマス・ファミリーデーに出かけた梅田で、ばったりの出会いが。ということで、しっかり自分へのクリスマスプレゼント=(ご注意=nabetsuma購入時は41,300円だったが、今ヨドのネット店では5万以上する。そのうち下がるので気をつけて)

機能だけではなく見た目もGood。しかも・・この子、グッドデザイン賞もいただいているんですよ。http://www.g-mark.org/award/describe/44986/   とってもスタイリッシュで所有する楽しみがある。
『掃除機、ゴミを吸ってなんぼの世界!!!』_f0068334_11261525.jpg
右は「2013年製のMC-PA23G」本体3.9kg・全重量5.7kg、左が発売されたばかりのおニューちゃん「MC-PA100G」本体2.8kg・全重量4.5kg、とってーも軽くなった(大きさもコンパクトに)。もちろんこのMC-PA100Gより軽い掃除機はあることはあるけど、吸込仕事率が半分ほどになってしまう。つまりは馬力が半分でこれまでと同様なゴミの吸い込み(MC-PA23Gの最大吸込仕事率は580W)は期待できない。

腱鞘炎がぶり返しホースの重さが手首の負担になってからは早く買い替えたいと思っていたが、吸わない掃除機はいらん。ということで「軽い上に吸込は強力な掃除機」の開発発売を切に待ち望んでいたのだ。というわけでおニューちゃんは「最大吸込仕事率540W」、軽くなってコンパクトになった割には吸込仕事率は落ちていない。写真左右で比べてみるとホースと延長管が細くなっている。
『掃除機、ゴミを吸ってなんぼの世界!!!』_f0068334_11262125.jpg
上は古いほう、下はおニューちゃんのノズル
おニューちゃんの吸い込みはかなり良い。フローリングが拭いたような仕上がりになる。
『掃除機、ゴミを吸ってなんぼの世界!!!』_f0068334_11262818.jpg
この下はMC-PA23Gの前に使っていた掃除機「ナショナル製MC-P600JX、5.3kg」2007年購入。これは今でもエカキの実家で使っている。(この当時から親子ノズルはついていた)その前が「2003年製MC-P1NXD、5.2kg」でnabetsuma実家に移動したのちヘルパーさんによってご臨終。ヘルパーさんたちは最初から終わりまで「強」で掃除をするので掃除機が早くお釈迦になるのであった。
『掃除機、ゴミを吸ってなんぼの世界!!!』_f0068334_11265503.jpg

第2回プラチナブロガーコンテスト  くらし部門に応募します。



by nabetsuma | 2017-12-28 19:37 | 家電ツマジャンク