人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『古家って・・いろいろケアが必要なの:その2』

ここで、塗装職人nabetsumaの出番。

塗って塗って塗りまくって雨戸16枚どす(裏表で32枚)。塗装剤としては防水&防腐&防カビの役目を持つ「クレオソート系」を使う。これはアサヒペンが出している木材防虫防腐ソート(2.5Lで雨戸6枚を塗りあげた)。これをはけで塗っていく。デザイン系なもんで、はけ使いは軽やか。むかし身体で覚えたことは忘れないもんだ=
 『古家って・・いろいろケアが必要なの:その2』_f0068334_08162622.jpg
この時点ではマダラだけど、乾くと少しマシになる。時間がなかったので出来なかったが2度塗りすればもっと綺麗になると思う。
 『古家って・・いろいろケアが必要なの:その2』_f0068334_08163724.jpg
乾いた雨戸を家の裏手にセットした様子
 『古家って・・いろいろケアが必要なの:その2』_f0068334_09004795.jpg
翌日は2階の雨戸も仕上げてセット
築52年の古家だが、台風でも雨漏りもなく淡路瓦は丈夫。建てた大工の棟梁によると100年はOKだそうよ。

 『古家って・・いろいろケアが必要なの:その2』_f0068334_09005617.jpg


by nabetsuma | 2017-11-17 09:12 | 家探し&リフォーム