『歯並び、今更?・・』

7月末に問題が出たnabetsumaの「歯」、まだまだ治療は続いている。歯の根のほか奥歯の噛み合わせが良くないので、治療ついでに上下の高さ調整もやったりして、週1回歯科に通っている。

ところで、実は前歯の真ん中の1本が前に飛び出している。前歯全体ではないので出っ歯というほどではないけど、見た目が悪い。いつからこうなったのかは覚えがないが、矯正したいなあと思った頃には大人になっていた(歯並びの矯正はnabetsumaが子どもの頃には一般的ではなかった)。歯の矯正の歴史についてはこちら=http://www.smile2525.net/ortho-blog/262.html
f0068334_06591516.jpg
ある日治療の後に「この前歯、後ろに引っ込める手はありませんか?」とセンセに質問してみた。すると「できますよ」。
「どのくらい期間がかかりますか?」「半年位。3ヶ月で効果は出て来ます」。
「費用は?」「15万から20万、毎月1回は調整に来ていただく必要があります」。

保険外だから結構な費用である・・悩ましい・・
もう1つの問題、nabetsumaの場合、これまで舌で上の歯を後面から押す習慣がついているとのこと。これを正さないと、矯正してもまた前面に少しずつ出てくるかもしれないらしい。舌の位置を変えるためのマウスピース的なモノを使うことも必要らしい・・うーーん、長年の習慣まで矯正できるのか・・

ただいまお悩みちゅう。エカキに聞いた。「前歯が引っ込んで口元がキレイにならなくともこの先 ”私を離さないで” くれる?」。「ははは」。
f0068334_06592061.jpg

[PR]
by nabetsuma | 2017-10-07 07:43 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧