『うなされた夢のはなし・・』

昨日の夢は・・リアルだった。夢の中でもnabetsumaはヤフオクをしていて、”オークションポリス”なる者たちから尋問を受けたのだ。それは執拗で危うく刑務所に入れられるところだった。実は現実世界で8月の終わりに無印のフード付きコートをメルカリで落札した。夢の中ではその1つではなく、5つくらいコートを短期間の間に落札したのだそうな。それでオークションポリスなる組織に「幾ら何でも5つもコートは要らんやろ?」「お前はセドリだろ?コートを転売する気だな?」と。どうやら夢の世界では「オークションの落札物は自分で使うのが原則でそれをまた売ったらご法度」という仕組みらしい。恐ろしい・・・が、アハハの世界。
f0068334_16023151.jpg
この夢の伏線は、雑誌でオークションのセドリを生業としている人たちがいるということを読んだからだと思う。セドリというのは元々は古本の世界から来たもので「掘り出し物を第三者に販売して利ざやを稼ぐ」商行為を指す言葉。つまりはネットで売れそうな商品を探して仕入れてそれを売って利ざやを稼ぐのが現代版のセドリ。仕入れ先はアマゾンが多かったらしいが転売先はオークションが多いらしい。これで月収100万とかネットで評判になっているが、実際は商品の在庫を抱えてもっと貧乏になった人たちもいるようである。

さて夢の続きであるが、オークションポリスに証拠品と称して「Mac・iPad・iPhone」を持って行かれてしまい途方にくれるnabetsuma・・国家権力に対抗すべき妙案は・・短い夢の時間の間では思いつかなかった・・ざんねーん==
               

[PR]
by nabetsuma | 2017-09-04 16:24 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧