『あのぉ・・iPhoneの "Phone" 抜きでお願いしまっす!!』

iPhone SE 32GBを買った。去年の春の発売時にはエントリーモデルが「16GBで399ドル(税抜)」、日本円だと消費税加えて6万円近くした。それが為替の関係で5万を切るまで下がり、今回のリニューアルで16GBの容量が倍の32GBとなりお得感が増した。

ここしばらく「simフリー」のデバイスが欲しかったんで、AppleStoreのHPから直に購入。Appleのスペシャリストによる「パーソナルセットアップ」なるものをネット予約した。いつもヨドバシで買ってたからこういうのは初めて。
f0068334_19532352.jpg
届いたiPhone SEを片手にPCの画面にチャット画面を出し予約時間に指定されたAppleの電話番号にかけた。で・・驚愕の事実判明!!!
なんと、手元に通信有効なsimカードがないとこのiPhoneをセットアップできないんだそうな。マジっ!?

しばらく慣れるまで家のwifiと出かけ先のfree wifiを使って遊ぼうと思ってたのに・・・なんで? simフリーのデータ通信契約は通話機能なくてもできるじゃん!とスペシャリストのお兄さんに電話口で詰め寄るnabetsuma・・

対して「お客さま、iPhoneですから。電話機ですから」とお兄さん

対して「使い方は人それぞれよ。私は出かけ先でメインはカメラ、あとは地図と検索でこのiPhoneを使いたいのよ」とあたし

「でも使い始めはsimを入れていただかないと設定できないのでおうちのwifiでも動きませんよ。どなたか家族の方のsimを初期設定だけお借りしては?」

「ええっ!? 家族って夫婦二人だけでどちらもスマートフォンなんか持ってないからsimカードない! どーすんの? 格安sim通信会社の契約はこれから考えてたのに。だいたいそういうことAppleのHPに書かれてないでしょ?」

「それは想定されておりませんです」

「いや。これからは電話機能を使わないiPhoneの使い方も出てくるはず・・っていうかこのケースですでに出てるでしょ。購入のプロセスのどこかに、通信会社の契約と手元に有効なsimカードをご用意くださいと書かれてあるべきではないの?」

押し問答は数分続いて、仕方なく格安simを提供している通信会社の検索にかかったnabetsumaだった。。。届いてから2日間、猛烈にやりましたとさ。全くもぉお!!

(アマゾンに初期設定用のアクティベーションカードなるものも売られているが千円弱は勿体無い)
f0068334_19533243.jpg


[PR]
by nabetsuma | 2017-04-06 09:33 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧