『今年は・・けっこう寒かったような?・・』

去年の秋以降、あまり考えないで「電気暖房=エアコン」を使ってたnabetsuma。その結果、この1月なんて・・こうよ!!

これ、メーター交換でスマートメーターに変わったので、1日ごと&1時間ごとに電気使用量をチェックできるようになった関西電力のマイページ(”はぴeみる電”)の画面である。
f0068334_12363026.jpg
このまま使ってたら、電気代は1ヶ月1万円を軽く超えるだろう・・と予測されたので、この
25日を境にして翌日からエアコン暖房をガスストーブ暖房に切り替えた。すると・・
使用量は約半分に。エアコンからガスストーブに切り替えたのは1階のLDKのエアコンだけなのである意味その半分は全てLDKのエアコンの電気代ということになる。恐ろしいやら、そんなに使ってた割には大して暖かくなかったやらで、多少ガス代がかさんでも暖かいほうがええじゃない?というのが結論。ガスストーブに比べてエアコンの風ってほんとぬるい。
f0068334_14190362.jpg
この棒グラフ、上下でそれほど差がないように見えるが、実は左の電力量の単位が全く違うのだ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


[PR]
by nabetsuma | 2017-02-23 13:54 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧