『ここ数日、数字と戯れる・・なわきゃない!』

ズバリ、疲れたでしょう!
ああ、毎年のこととはいえ、この時期はなんとも肩が凝ってこって困る。うちは3年ほど前からMacでも利用できる「弥生の白色申告オンライン」というクラウド申告ソフトを利用している。初年度無料、次年度は4、5千円ほど払ったかな、で昨年の12月だったか永年無料になりますのメール連絡が!!どうも白色をタダにして青色への移行を図るという目論見のようだ。

ブログ仲間のto○○さんは、毎年今ごろ1年まとめて記帳&計算して、その後しばらくトリップ状態に陥ってるとかいないとか。。。それはかなわんから、あたしは毎月末には数字を打ち込むことにしてるけど。後は、2月に「確定申告書を作成」ボタンでソフトが勝手にちゃっちゃっとやっつけてくれるんよ==楽だ==

ところで、今年の申告から申告書には「マイナンバー」の入力が必要で、マイナンバーカードなんてまだ作ってないから番号が分かる通知カードのコピーを添付。税務署は「e-Tax」推奨で、案内用紙には「タブレット端末からもご利用できます」とか「コンビニのプリントサービスから申告書を印刷できます」とか、国税庁のHPの作成コーナーなどを熱心に宣伝しているようだ。ちなみにこれを利用するにはMacのOSは「10.9以上」でないとダメ。

申告書を作り終えたら、気分すっきり充実感に浸り、もうすぐ春だなあ・・と。
f0068334_17325001.jpg

[PR]
by nabetsuma | 2017-02-17 20:23 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧