『ご質問こーなー・・』

友だちからメールがあり、パリ旅行について次のようなことを質問されたのでここで回答しておきます。

<その1>宿は前払いですか?
いいえ。うちがこれまで利用してきた宿&次回の宿は、宿に着いた際に全額大家に現金で支払います。が、宿によっては「全額前払い」「半額前払い」「予約金払い」などなどあり、この中では予約金払い(宿代の一部)が多いような気がします。宿代の他、デポジットを取られるケースもあります。鍵を失くしたり宿の設備などを壊したりした場合など、費用充当のための"key money:保証金"のことです。以前の宿は日本円で2万円要求されていました。これは良心的な大家のケースです。帰国する日の朝、大家が部屋を点検にやって来て、OK出たら返金されます。ユーロ建てで「100〜300」が多いようです。

<その2>宿のキャンセルや変更はどーするのですか?
日程変更やキャンセルの場合にはすぐに大家に連絡すること。次回の宿はひと月前からキャンセル料、総額宿泊料の15%が発生します。この15%はかなり良心的で、キャンセル料は宿によってまちまちです。これまで3件の宿を利用しましたが、いずこも変更やキャンセルに費用は発生していません。宿代の前払い制は、借主の不用意なキャンセルに備える意味があると思われますが、ここがあまりに厳格なお宿(大家の性格がよく現れるところ)は避けたいもの。多少おおらかな大家のほうが気楽に過ごせるからです。

<その3>フライトチケットも便指定の前払いですか?
利用する航空会社のHPから直買いするので、予約時に全額前払いです。ゆえに変更キャンセルについては注意が必要です。予約時に自分が予約しようとしているチケットにどのような条件があるのかしっかり確認しておく必要あり。大抵ポップアップウィンドウで確認可能です。ちなみに今回うちが予約した格安チケットは「変更できず・キャンセル料30,000円+手数料」です。

左のコッペパンは京都名物「あんバターコッペ」です〜
f0068334_14295392.jpg

[PR]
by nabetsuma | 2017-01-31 15:10 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧