人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『失敗つづきのガーデニング・・』

最近の失敗ごと

*朝顔の追肥用の液体肥料の希釈を10倍(濃いめ)に間違えた・・

*晴れを予想して朝顔のつる先を摘心したら・・2時間もしないうちに雨となった。

*ネットショップで買ったクレマチスの苗を同梱の説明書どおり(自分ではそう思っていた)に植え替えたら、どんどん枯れて行った。植え替え時に根が痛んだか、植え替えた鉢が大き過ぎて内部が湿気過剰で雑菌増えて根がやられたか。← すっごくまともな分析。検索かけまくりで猛お勉強ちゅう。

*だんだん弱って来たローズマリーの株をひと月ほど前に一回り大きい鉢に植え替えたら・・葉が黄色くなりもっと弱ってしまった。(これはこの後、思い切って古い根を半分に落として、一回り小さな鉢に植え替えたら、少しずつ回復して来た)

『朝顔の摘心』の説明を読んでいて、草花って奥が深いと感じてしまった。摘心とは朝顔にとっては「大変なストレス」なんだそう。平和につるをどんどん伸ばしていた朝顔さん、そこにつるの先を突然チョンと切られてしまい「ぎょえ===!」。つまり生存を脅かされた朝顔さんは必死でがんばって子づるを伸ばし花芽も作り始めるんだそう。スゴっ!
『失敗つづきのガーデニング・・』_f0068334_19452273.jpg
『失敗つづきのガーデニング・・』_f0068334_19453536.jpg

by nabetsuma | 2016-06-27 19:48 | ナチュラル・ジャンク