『久々に学んでみた・・』

英語と言えば、中高校の6年間と大学時代の2年間学んだはずだった。当時2才のチビを連れて1年間西ヨーロッパをうろつく際に、子どもが病気になった時に症状の説明と医師の話が理解できるくらいの会話力が必要だったが、8年間の勉強では到底それは身に付いていなかった。そこで、夫婦それぞれが英会話と仏会話の勉強にアテネフランセに1年少々通ってなんとかのレベルに到達。あとはなんとかなる!と出発したのである。(このあとどうなったかは左カテゴリの「旅ツマジャンク」を参照)

その後、ツマのほうは帰国してから英会話からは遠のき、住まいを京都から神戸に替え10年後、また京都に出戻ったわけだが、その後なんとなく思い立ったのか1年間ほど京都のラボール学園の英会話教室に通ったのだった。これが今から18年前。知る限りにおいてこのラボール学園は京都で一番格安で英会話の勉強ができるところ。詳しくはこちら=http://www.labor.or.jp/gakuen/

脳梗塞跡の発見後、医師より運動するようにアドバイスを受けたので、運動がてら歩いてこのラボール学園に昨日から通っているnabetsumaである。そして、昨日はレッスン初日であった。クラスメートは10名。
そのうち男性は・・1名!年齢層は圧倒的に50代から上であった。。。
f0068334_9233347.jpg

[PR]
by nabetsuma | 2016-04-06 09:24 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧