『カルボナーラ、やっとこさの1品〜』

本日11月11日は「介護の日」なんだそう。昨夜、某公営放送で「同時多発介護」の現実を観た・・ぐぅっ!

介護そのものの大変さ、お金のこと、自分の生活のこと、パートナーとの関係・・みなさん、自宅で複数の高齢者の面倒をみているのだ。。。

今朝の新聞によると政府は特養などの介護報酬を下げるそうな。そうやってじわじわと特養潰しをして補助金を減らしたいという財務省の言いなりになっている厚労省。パートを永久にパートのまま都合良く使うという派遣労働法の改正法案(日本の派遣労働法は世界でも類をみない経営者にとって好都合の法律)がこの国会で成立見込みだそうな。いったいこの国、どーなっちゃうんだろう。。。

久々にカルボナーラ。今までで一番うまく仕上がった。その理由は? たぶん・・ゆでた鍋で卵ソースを合えないで、ベーコン&ニンニクを炒めたフライパンで合えたから。ゆでた鍋だと鍋肌が熱くて、これまで卵ソースが煮上がってしまっていた。フライパンは少し冷めしておいてから合えたのが良かったのか。いや!ゆでたパスタを先にベーコン&オリーブ油で和えておいてから卵ソースを絡めたのが良かったのかも?

イタリアも南下すると生クリームを使わないそうだが、今回は「卵黄2ヶ・生クリーム50cc・塩少なめ・胡椒多め・パルメザンチーズ20g」の卵ソースで合えた。パンチェッタはなかったので、ただの無塩せきベーコン&ニンニク&オリーブ油で作った。
f0068334_20143491.jpg

[PR]
by nabetsuma | 2014-11-11 08:11 | chez-nabetsuma

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る