『政治ネタ・・・』

今日の午前中の『報道ステーションSUNDAY』の特集で、鳩山内閣のとき、沖縄の米軍普天間基地の移設をキャンプハンセン基地内へという思いもかけない提案で動いていたことを初めて知った。

その案は、軍事アナリストの小川和久氏の草案で、そもそもキャンプハンセンは米軍の基地なので、そこへの移転だから、辺野古のように埋め立ての必要もないし、そこは日本の領地ではないから自治体との協議交渉も不用で、元々終戦時にあった長い滑走路の上に立った施設をどかせるだけで、簡単に大型機の利用も可能な滑走路を造ることも可能といいことづくめ。例えばヘリ基地だけでも2日間で普天間からキャンプハンセンに移転可能と米軍も試算を出したそうな。

くわえて・・軍事アナリストの小川和久氏が鳩山の代理でアメリカサイドと交渉を重ねていたそうな・・

あの時期、鳩山内閣が何か策を講じていたような動きがあったのに、突然なにもなくなってしまったのが不思議でしょうがなかったがきょうの話を聞いて妙に合点。

それにしても・・まったく残念だ・・
聞けば、外務省と防衛省の役人が権益にこだわって潰したそうな。民主党政権の悪口を今でも山ほど聞くけど、何かを変えるには、アメリカ側の民主党政権に歓迎された日本の政権交代が、ある意味ラストチャンスだったのかもしれない・・(こちらにも出てる=役人だけでなく、土建屋や政治家も阻止に動いたらしい・・いつものことか・・)

精進料理・その2
レシピ(西川玄房和尚)/「絹さやのごま和え」
f0068334_1753386.jpg




いりごまはレシピでは黒ごま。絹さやは塩少々入れた湯でさっとゆがいて斜め半分切り。ごまはすり鉢でかるくすり、薄口醤油を加えて味付け。そこに絹さやを入れ和える。
f0068334_1354228.jpg
ある日の夕食/切り干し大根煮・絹さやのごま和え・南瓜と蓮根揚げをグリルで温めなおしたら焦げた・・はは
f0068334_1773943.jpg

[PR]
by nabetsuma | 2014-01-26 13:42 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧