『病気あれこれ:その3、うっそー!イソジンで?』

この6月末より、ブログを3本建てで更新しているため、コメント欄へのカキコミはexblogerオンリーになっていますがご容赦ください。

さて、LifeQuestに書き始めた「甲状腺の病気」のこと。もっとみなさんに知ってもらいたいので、こちらでその詳細を記しておきたい。

そもそもの始まりについては、Ekaki-tsuma Junk『病気あれこれ:その1』

その続編、『病気あれこれ:その2』を、まずは読んでいただきたい。

実は、甲状腺ホルモンの数値に問題があることが発覚したnabetsuma、その専門病院、神戸の隈病院に出向き診察を受けることとあいなった。そして、その初診の際に書き込む『問診票』、これがなかなかスゴい。何がスゴいかというと、症状の実例が多く、かなり詳しく選択したり書き込むことになること。実物をご覧あれ。こちら=

特に2枚目の最後のほうにある「*昆布、海苔、わかめ、めかぶ、もずく、ひじき等の海草類、寒天やイソジンのうがい薬をヨード類といいます」欄、なんのこっちゃ?と思いつつも、「ああ、そういえばイソジンのうがい薬はここのところ使っているなあ」とチェック印を入れた。

すると診察時に「イソジン、どのくらいの期間使ってらっしゃいますか?」と医師より質問された。「はあ・・ここ2年ほどでしょうか」と答えたら、近所の医院で受けた検査の結果の数値がもしかしたらイソジンうがい薬のせいかもしれないと宣う。

「ええええっ!先生、イソジンをごくごく飲んでたわけじゃないですけど」と叫んだら、「うがいといえども毎日少しずつヨードを摂取していると検査の数値は違ってきますから」と言われた。この先1ヶ月ほどイソジン止めてもう一度検査することとなった。
f0068334_19562176.jpg
そしてその後の検査結果はというと、数値が下がった!「甲状腺ホルモンの異常はありませんし、橋本病も大丈夫」。数値うんぬん以前に、イソジンやめて数日で、なんと抜け毛が治まって来たのにはびっくり!
f0068334_204880.jpg

[PR]
by nabetsuma | 2013-08-10 20:14 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧