ナベツマジャンク『夜中に吠える男、大島渚!』

大島渚が亡くなった。(「朝まで生テレビ」出演時の大島渚。司会は田原総一郎で、画像の左端は菅直人である)
f0068334_12183377.jpg
以前住んでいた家の大家さんは一緒にお茶を飲みながらいろいろ面白い話をしてくれた。彼女は女学生だった頃、演劇部に所属していたそうな。当時の京大にも演劇部があったが、京大には女学生が少なかったので、助っ人として大家さんの大学の演劇部から女学生をレンタルしていたそうな。京大演劇部の毎年恒例の忘年会にはその女学生たちも参加、OBの大島渚もよく来ていたそうな。

「え、大島渚? ああ、夜中によく切れる映画監督」、と朝まで生テレビのことを大家さんに話したら、「あらやだ。あのひと、昔からオールナイトの忘年会でみんなが眠たくなってくると必ず大声で騒ぎだすのよ」。そうだったのかあ、といたく感心。朝まで生テレビは、テレビ朝日の長寿番組で夜中から朝方まで続く討論会だ。けっこう好きでよく観ていたが、大島渚が病気で倒れて出演しなくなってからは大声で怒鳴って眠気を覚まさせてくれないので、そのうちビデオで録画するようになってしまった。合掌。

++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by nabetsuma | 2013-01-16 12:56 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧