人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Junk「トマトの茎に根が!?」の巻

うちのプチトマトの木に「変なイボイボ」が!
Natural Junk「トマトの茎に根が!?」の巻_f0068334_1055761.jpg
『気根』と呼ばれる茎から出る根っこのことらしい。実際、今朝見たらイボイボから白い根が出て来た。

すわっ”病気”か!? と思ったが、調べてみると、理由はあるにせよ、病気まではいかない現象らしい。こちらによると、

『根から水や肥料がうまく上部に移行しにくくなっているのではないか。正常な生育ができない環境のため、トマト自身が防衛策を講じている。主な原因は過密植え、日照不足、過剰湿度、栄養のアンバランスなど』

「過密植え」と言われると、それもそうかも。だって「12L」プランターに植えてるから。ということで、ホームセンターで20Lのプランターをゲットし植え替えをはかる。
Natural Junk「トマトの茎に根が!?」の巻_f0068334_1111684.jpg
今は様子見である・・・
by nabetsuma | 2010-06-28 16:49 | ナチュラル・ジャンク