NabetsumaJunk「イタリアの謎、パート2」の巻

みなさま、ご存知でした?
イタリアという国にプロのバレーボールリーグ(しかも名称が「セリエA」、サッカーと同じじゃん?)があるということを。

ええ、あたしは知ってましたわ。だってイタリア、ある時期よりバレーボールがメキメキっと強くなったことだし。

で、久々に世界ランキングを調べてみたら・・なんと男子ではキューバよりイタリアのほうがランクが上ですやん!(日本は女子5位、男子11位。でも、単にキューバが弱くなっただけかも)

『なぜイタリアのバレーボールが強くなったのか?』、その謎が先週末明らかになった。。。。あるテレビ番組の街頭インタビュー、イタリア人男性がこう語っていた。。。

イタリアではバレーボールは人気がなかった。が!「アタックNO.1」が放映されてから子どもたちがみんなバレーボールをやるようになった。

し、しらなんだ・・・そういえば、世界の有名サッカー選手の多くが日本のアニメ「キャプテン翼」の影響をもろに受けていることはよく知られている。ちなみに、マンガ&アニメの功罪として「キャプテン翼」が取りあげられるときに必ず言われているのが、日本ではFDよりMFのポジションの選手が多いのはこの「翼がMF」だったかららしいぞ。

もうすぐ封切りになる「タイタンの戦い」の監督はおフランス人だが、日本のアニメで育った世代でもある。男の子の着せ替え人形で一世を風靡した「聖闘士星矢」が、おフランスでも絶大な人気を誇ったことはnabetsumaも知っている(前回のパリ滞在でも聖闘士星矢は放映されていたことをこちらで報告)。が、そのルイ・レテリエ監督がタイタンの闘いに聖闘士星矢のコスチュームを参考にしたとは・・・

思うに、こうやって「日本に対するイメージ」が、世界のなかで日本のマンガやアニメで育った世代に好意的に受け入れられているってことは、輸出品やODAや観光いじょうに大きなインパクトではないかい?    

文化って素晴らしい! むしゃむしゃ
f0068334_14501049.jpg
レシピはこちら=お砂糖はカソナード使用。若干アパレイユの色が茶系である。カソナード、甘さのなかに不思議な奥深さがあり美味い。
[PR]
by nabetsuma | 2010-04-19 14:46 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る