NabeQuest'09『eBay or sekaimon』

eBay、言わずと知れた世界最大のオークションサイト、世界28カ国にて運営される。1955年設立、本部はカリフォルニア州サンノゼにある。

対して「sekaimon/セカイモン」、ウィキペディアによると「eBayが運営する eBay.com上のアメリカ及びカナダから出品登録される商品を、日本語で翻訳して紹介し、決済、商品配送、通関手続きを日本の消費者を対象に提供」、とある。ふむふむ・・

で、その違いであるが・・sekaimonは日本語で入落札決済できるということだから、当然『割高!』となる。こちらを見れば一目瞭然=

1)まずは落札価格に「sekaimonの手数料」が15%上乗せされる。つまり8000円の落札だったら → 9200円になる。

2)配送を請け負う米国内のヤマト運輸の集荷場までの「アメリカ国内の送料」が加算される。
 送料に加えて「配送保険」&「米国内消費税(カリフォルニア州のみ)」もプラス。

3)「国際配送料金+関税+日本国内消費税」が加算

ということで、こちらをご覧ください。8000円の落札で国際配送費が1700円(軽い荷物)として、その総額は「12400円」に跳ね上がる。。。つまり『1.5倍』。どうよ、これって英語が苦手なだけのコストとしてはもったいなくない?

一般的にeBayで直接入札落札すれば、落札金額にアメリカ郵政省の郵送料のみの加算だから上の料金体系を単純に計算しても9700円までにおさまることになる。とは言っても海外のオークションに慣れていない場合、やはり「安心して安全に確実に入手したい」という気持ちが起きることは否めない。

まあ、セカイモンで数回肩ならししたら、やはり直接eBayにチャレンジしましょう〜 nabetsumaのように失敗することもたまにはあるけど、ワクワクドキドキでスリリングな経験ですぞ。
f0068334_16503643.jpg
白いダンスク鍋、最初に作ったのは善哉で、2番目は野菜のポタージュ。これ、バーミックスもどきが非常にうまく使える鍋です。ルク鍋だと跳ね回って後始末が大変だけど、まったく跳ねなし。中心にバーミックスを立てるだけで自然にグルグルとスープが回転して煮野菜をかき混ぜてくれます。
f0068334_16543394.jpg
チョコレートとのコンビがうれしぃ〜
[PR]
by nabetsuma | 2009-11-05 16:54 | NabeQuest'080910

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧