NabetsumaJunk「去年に引き続き・・」の巻

またもや、で、ある・・去年の今頃は南側のお向かいが立て替えのためちょうど家を壊していた。今年はと言うと、なんと北側のマンション!
f0068334_1961613.jpg
3階建てである・・築20年だそうである。
「!!!」、アスベストは大丈夫なの???

アスベスト、阪神大震災後に法律で規制。つまりはそれ以降に建てられた建物には、アスベストは使われていないが、それ以前は結構多いと聞いている。
*アスベストについて=こちら

慌てて監督官庁の京都府庁に問い合わせ。すると、確かに建物解体におけるアスベスト関連の申請は都道府県だそうだが、解体そのものについては京都市に尋ねるほうが良いと言われ、では市のどこに聞けば良いのか聞いたら「こちらは府なんで市は分からない」だって。京都市のHPを見たが・・担当局がどこなのか、分からん! はあ・・ため息・・

あちこち探しまくってようやくたどり着いたのが「建築指導課ホームページ」。これは『都市計画局』のなかにある「課」なのだ。最初は『建設局』から探していたので、道理で見つからなかったわけ。

京都市トップページ → 市の組織 → 都市計画局 → 建築指導部 → 建築指導課
これでやっとこさ電話をかける。

つづく
[PR]
by nabetsuma | 2009-10-19 19:50 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧