人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NabetsumaJunk「プーチンのロシア・・」の巻

(=∧=)すごい題名だよね、『プーチンのロシア』・・『nabetsumaの日本』と同じ?なわけないが、まるでプーチンが所有しているかのような表現だな。

これは某公営放送局がこの日曜と月曜に続けて放映していた番組だ。リーマンショックまで快進撃を続けていたブリックスの一国ロシア。日本では「ロシアンマフィアって怖いねん」くらいしか印象がないが(あたしの場合)、石油を筆頭に天然資源を輸出することで外貨をとことん溜め込んでいたらしい。知らないうちに外貨準備高(約50兆円)で世界第3位になっていたというからすごい!

ロシアは先秋のリーマンショック以降ロシア国内の新興財閥を倒産から救うのに、そのせっせと稼いで貯めて来た外貨をドーンと使ったらしいが、どこの企業を救済するかで企業の選別が行なわれ「プーチンのリスト」と呼ばれるこわーいリストが作成されたらしい。こわい、というのは、ロシア政府に救ってもらわなければ会社は潰れるが、リストにのり救済されると同時に会社はほぼ国営化に向う?というハリネズミの抱擁のようなモン〜

詳しくはこちら

日本との絡みで見つけた情報が「人口問題」。日本とロシアでは現段階では人口差は2千万ちかくあるものの、あと40年後には両国とも仲良く1億1千万にまで落ち込むらしい。しかも男性の平均寿命は日本人男性に比べてロシア人男性では20歳も短命であるとのこと。なぜか?アル中が多いねん・・そのあたりを含めて2夜目の特集で庶民の生活が紹介され、ロシア革命以降弾圧されてきたロシア正教がプーチンが大統領に就任して以来その政治力と密接な関係にある様子を伝えていた・・あのねえ・・ちょっとロシアンネオコン?という雰囲気がないでもなかったが・・

昨日から「苦いマーマレード」に悪戦苦闘・・って、わざわざ「苦い」のを追求してるんよ=去年暮しの手帖を参考にして作ったマーマレードはぜんぜん苦くなかったんで不満だった。英国には「ビターマーマレード」っつうのが売られていたことだし。
NabetsumaJunk「プーチンのロシア・・」の巻_f0068334_1730049.jpg
試しに灰汁抜き1回のみ、一度もゆでこぼしをせず作ったら・・あらまあ、皮のかたちがきれいに残った・・きゃあ!にがっ!!苦みばしったnabetsumaの表情をお見せできないのが・・ざんねーーん
by nabetsuma | 2009-03-04 17:37 | ナベツマジャンク