NabetsumaJunk「壊れる、感染す・・」の巻

(=∧=)壊れ始めると・・どんどん感染する「壊れ病」・・こわい!

まずは秋中頃にエカキのコンポ、CDプレイヤーが動かなくなった。しかたないんで今はラジオ&MDを使ってる。買って6年。早いなあ・・

つぎにトイレの温水便座の温水が出なくなった。メーカーに聞いたら修理代が1.5万から2万円はかかるんでホームセンターの売り出しで買って自分で付け替えるほうがいいよ、と言われた。今は・・便座暖房として使用。

そのつぎに裏口のドアの鍵が施錠されたまま開かなくなった。これは不動産屋に連絡し結局は鍵屋がやって来て修理。

おつぎはあたしのMacBook、朝起きてみたらACアダプタの電源がオンにならず充電できなくなっていた。アップルのサポートに電話したら「お客さま保証期限が7日過ぎております」と言われた。ちくしょー!

が、アップルのHPにある「MagSafe アダプタのトラブルシューティング」を読んでいると、

『追加情報:最終変更日時: 24 December, 2008 記事: TS1713
アダプタの保証期間が切れているかどうかにかかわらず、アップル正規サービスプロバイダまたはアップル直営店にアダプタをお持ちいただいて製品をチェックし、必要に応じてアダプタを交換してください。乱暴な取扱いによって損傷した痕跡が見られない場合は、無料でアダプタを交換いたします』


うん?おかしいな?と思いつつググってみると、どうやらアダプタに不具合が去年出てたらしい。車と違ってPCの場合には火事でも起きない限り、リコール情報が会社から来ることはない。前回、SONYのバッテリに不具合がでて大きく報道された時でさえ、こちらからアップルにコンタクトしないとダメだった。

とりあえずはとHPから心斎橋の直営ストアのジーニアスバー(相談窓口)の予約をし、出かける用意を行なっていて、ふっと思い直し(めん棒でプラグのお掃除をしてから)、もう一度プラグをつないでみたら、あらま、なんと電源が入った・・

それ以降、ACアダプタはつなぎっぱなしになっている。なんとなく外したらまたオンにならない気がして。でも、そう遠くないうちに絶対壊れるな・・

で、つい一昨日エカキの外付けハードディスクがマウントされなくなった。画面に出てこない。バッファローに電話したら症状からPC側ではなくハードディスク側に問題がありそうとのこと。ただしメーカーに修理に出したらデータは初期化されて消えてしまう。復旧専門店に頼むかデータ復旧ソフトを買って自分でやるかどうかだと言う・・すでにお手上げのじょうたい。

ああ・・おつぎは・・あたしかな?
f0068334_22254735.jpg
nabetsumaの脳のじょうたい・・海綿?
[PR]
by nabetsuma | 2009-02-03 22:30 | ナベツマジャンク

ヴィンテージ・ナベを国内外から収集し「鍋道」を極めんがため精進する不敵な奥様。


by nabetsuma
プロフィールを見る
画像一覧