人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『人手不足・・身近な影響かな?』

先週、久しぶりにモスバーガーへ。
いつも注文するのは、エカキは「ライスバーガーきんぴら・ロースカツバーガー」
こちらは「モス野菜バーガーのオーロラソース抜き」

『人手不足・・身近な影響かな?』_f0068334_08341543.jpeg

でね、注文した際に持たされるのが、番号札でなく呼び出し機器。
出来上がるとブーブー鳴ってお知らせされ、カウンターへ取りに行くのだ=
やはりここも人手不足なのだな。

家の近所のコンビニ、この間までバイトの留学生は中国の人だったが、今はインド系のお兄さんも加わる(インド系と書いたけど、パキスタンなのかバングラデッシュなのかは分からないのですみません)。コンビニ、24時間営業で揉めてるけど、そろそろ「スローライフ」に戻るべきかと。週に2日休む店も増えてきている。多くは飲食店や美容院だけど。AIやロボットが増えて人間にしわ寄せ来るなら(仕事なくなる)、以前に戻ってのんびりやるというのも悪くない、と真剣に思ってしまう今日この頃です。。。

『人手不足・・身近な影響かな?』_f0068334_08341845.jpeg

by nabetsuma | 2019-03-10 08:47 | ナベツマジャンク