人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NabetsumaJunk「来たーーー・・」の巻


(0∧0)来たわよ・・

NabetsumaJunk「来たーーー・・」の巻_f0068334_18293546.jpg

何って? そりゃ例のあれよ、あれ・・

NabetsumaJunk「来たーーー・・」の巻_f0068334_18302056.jpg

最初はビックリ! だって確か「年金記録に間違いがありそうなケース」の人に届くと言っていたから。中身はつぎのとおりです。

◎ねんきん特別便「年金記録のお知らせ」
◎ねんきん特別便「年金記録のお知らせ」の見方
◎返送用記入用紙&返送用封筒

後学のため、とりあえずは電話問い合わせをしてみた。
1)ねんきん特別便専用ダイヤル/0570-058-555(ナビダイヤル:市内料金)
ふふふっ、まったくつながらず・・

全国の社会保険労務士会でも無料で相談窓口を開設と説明書にあった。ところが詳しくはホームページをご覧ください、とある。これってどーよ? PC持ってない人はどーするん? 後学のためHPから京都の相談所を探す。電話!
2)社会保険労務士会京都事務所/075-417-1881

あきれた・・電話での相談には応じないんだそう。月と金の10時から15時まで今出川の事務所まで来い!ってよ。京都府内のお年寄り、行くんかなあ・・

3)小さい字で書いてある、もうひとつの電話番号03-6700-1144にかけてみた。
これはラッキーなのか有料ぽいんでかける人が少ないのか2回目でかかった。一応おかしな点を確認し(夫婦で少しズレがあった)、送付の日程で1回分の誤差が出たとのことでOKがでた。

せっかくなんで電話口に出た疲れきった口調のおじちゃんに聞いてみた。
(=∧=)「間違えてそうなところだけに送って来たんじゃないの?」
(@‥@)「いいえ、全国民に送っております」
(=∧=)「ぜんこくみん・・」
(@‥@)「はい、ほぼ1億人に送りました」

あーんぐり・・
送られて来た封筒中身で定型郵便35g=90円、返送用の用紙&封筒10g=80円、計170円。郵便は民営化したんだから(少々は値引きするだろうが)、費用はかかるはず。170円×1億人分=170 億。封筒を初めとした印刷物に返送されて来た用紙を確認する人件費。まったく何考えてんだ、厚労省!!!
by nabetsuma | 2008-10-01 18:31 | ナベツマジャンク