人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Junk「里帰り&わき芽の養子・・ 」の巻

一昨日の午前中は結構肌寒かった・・裏庭をぼおっと見ていたら・・なんと!
Natural Junk「里帰り&わき芽の養子・・ 」の巻_f0068334_1622378.jpg
分かりますか? 梅の木の真ん中たりに・・
Natural Junk「里帰り&わき芽の養子・・ 」の巻_f0068334_163078.jpg
ふあふわっとアオスジアゲハが飛んで来て枝にとまったのだ! 里帰りちゅう・・2時間くらい羽を休ませてまた旅立った。

先週末は最高気温16度という3月の気温で、うちのアオスジちゃんは生きているんだろうか?と心配だった。光学ズームで確認したところ、お腹のラインがうちのアオスジちゃんと判明。ウソだろ!? いえいえ、ほんとに〜

ところで我家のイタリアントマトだが、背の高さはすでに70cmほどだろうか。今朝よーく見ていたら・・あらま、下の方のわき芽が30cmにも伸びとるわ。これは買ったときからすでに成長していたわき芽だったんだと気づく。どーしよう・・
向かって左が「主幹」右が「わき芽」完全にYの字になっちまっている。
Natural Junk「里帰り&わき芽の養子・・ 」の巻_f0068334_16182488.jpg
検索すると「りっぱなわき芽は挿し木しましょう」とあったんでそうすることにした。イタリアントマトの挿し木。
Natural Junk「里帰り&わき芽の養子・・ 」の巻_f0068334_16274430.jpg
明日鹿沼土に挿し木するとして、今日はとりあえずメネデール液のなかで吸水させている。ほんとにりっぱな『わき芽』さんだ!

(=∧=)メネデールというのは「植物活力素」。去年、クレマチスの挿し木に使用して以来のごひいきで園芸ビギナーのお友だちとなっている。→ こちらを参照ください。
by nabetsuma | 2008-05-15 16:29 | ナチュラル・ジャンク