人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NabetsumaJunk「コショスキー、タイガーに乗換え」の巻

ナベツマ・ジャンク/2005年12月13日(月)

 「古本憑き」改め「古書好きー=コショスキー」がやっとマックOS Xに移行すると決心した。きっかけはささいなこと。トルコで撮りだめしてきたデジカメ写真を、iBookに取り込んで整理し外付けハードディスクに移したのだが(もち作業したのはナベツマ)、それを自分のiMacに入れることができなかったため。ようするに、ナベツマの使っている外付けハードディスクは古いiMacには使えないらしい。というか、いい加減買い替えろよ!と叫び続けてもう1年。やっとその気になったので、気が変わらないうちにと思い、速攻でヨドバシのHPでネット注文し、翌日午後2時過ぎには到着。はやっ!

 まあ、iMac DV+という機種が出たのが2000年初秋で、かれこれ5年ちかく使ってる。定価148000円だったのを新機種発売目前の値下がりで、118000円で購入している、抜けめないねえ、はは(マックは元々値引きがほとんどない)。それにしても今回のiMacのプロセッサはG5、古いiMacはG3だ。ナベツマのiBookはG4だからその中間。驚くのはこの5年で、CPUが450MHzから2.1GHzに、内蔵のハードディスクの容量が20GBから250GBに、メインメモリーは64MBから512MBに、しかも最大2560MBまで増設できる・・。なんていう進歩なんだ、すごい!

 あとで判明したのだが、ナベツマの使っている外付けハードディスクは古いiMacでも使えるんだってさ、おほほ、後の祭り・・。

(**)ちなみに「タイガー」とはマックOSの名称で、OS X v10.4の呼び名。
by nabetsuma | 2005-12-12 20:22 | ナベツマジャンク