人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NabetsumaJunk「省エネ&おひとりごはん・・」の巻

昨日のエアコンは息子のアパート用だった。実は以前ミカンの医療費に相当かかったことを知った息子がその足しにとお金を送ってくれた・・この気持ちがとてもうれしかったので、かなり足して今回お返しとした・・バカ親です・・

我家は結局もうひとつエアコンを買わず夏を乗り切りった。1階の6畳用の小さなクーラーはSANYO製でもう16年使い続けている。神戸の地震も乗り越え(室外機は隣のブロック塀が落下し凹んでいる)、とうとう今度の新居にも持ってきた。2階のエアコンも以前の住居から持ち込んだ、こちらは13年目。三菱の霧ヶ峰でちょうど10年目に故障し基盤を交換してもらいまだまだ使えている。ちなみに今年の夏は相当暑くて1階のクーラーは朝から夜まで使いっぱなし。それで温水器とあわせて電気代を心配したのだった。結果は電気代ガス代あわせて、8月分で11054円なり。家で仕事しての2人分。いま先月分を計算してみたら電気代が7800円でガス代が1300円で9100円なり(先月エアコン使用ゼロ)。あらやっぱり夏場の温水器省エネの効果はあったやん! ははは、良かった。
NabetsumaJunk「省エネ&おひとりごはん・・」の巻_f0068334_1355818.jpg
(=∧=)今日のおひとりごはん、ホットサンド用食パンを新しいオーブントースターで焼いてみた。朝の厚切りのトーストも外はカリっと中は芯まで熱かったし、そのわりには水分蒸発少なくふんわり焼けていた〜しあわせ〜〜
NabetsumaJunk「省エネ&おひとりごはん・・」の巻_f0068334_14171360.jpg
れいのミルク食パンをサンド用に4枚スライス。片面にバター片面にマスタードマヨネーズをぬりぬりしオーブントースターへ。挟むのは菜っ葉にとろけるチーズ入りオムレツ。もうワンペアは紅玉リンゴジャムサンド。
NabetsumaJunk「省エネ&おひとりごはん・・」の巻_f0068334_14204794.jpg
できあがり。ミルクティと共にいただいた。うんまい!
NabetsumaJunk「省エネ&おひとりごはん・・」の巻_f0068334_14272962.jpg
(=∧=)今日のマイ玄関ガーデン収穫&マイブーム豆腐。chikaさんちでもめていた「緑大豆」。今朝ふと冷蔵庫を見て、昨日の残りの豆腐を眺めたら・・あら「青大豆おぼろ」とある。これって緑と青って一緒じゃん? だって見た目「緑色の豆腐」。はっはっは! 新居に越してから近くのスーパーでありとあらゆる豆腐を食べ比べてみた。そうするとこの青大豆おぼろ豆腐250g249円(訂正、199円はただのおぼろ豆腐だった)が一番高いが一番美味かった(豆腐の値段はグラム換算のこと)。ゆえに5月頃からずうっとこれを食べ続けているあたくし・・まあマヌケねえ・・(ここまで書いて念のためにググってみたら「緑大豆」と「青大豆」は別もんのよう。ただ総称はどちらも「Chinese green soybean」となっている・・)

<おまけ>
エアコンの能力について。家電店の売り場の兄ちゃんたちはやたらと大きいのをお勧めしてくるが惑わされないように。例えば我家のクーラー(冷房専用機)は6畳用2.2kwだが、これで6畳の洋室・4畳半の玄関・4畳半のダイニング・4畳半の居間の20畳近くを冷やしている。能力が小さいエアコンは冷やしたり暖めたりするのにパワーが少ないため時間が少々かかる。だが、その分ある程度冷えてきたら弱い運転で室温の維持を行なうため電気代がかからないのだ。少なくとも木造でも2.2kWで倍の12畳くらい冷やしたり暖めたりぜんぜんOKよ!
by nabetsuma | 2007-11-10 14:02 | ナベツマジャンク