人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『歯のお掃除、えっ!? 痛くする必要ないって!?・・』

歯周病を防ぐため、これまで歯科医院での歯の歯垢歯石のお掃除は3〜4ヶ月おきに保険診療で3,500円かけて行ってきた。これが結構な痛さを伴う作業で(キュレットと呼ばれる細い針で歯石とりをする)血だらけになるのよね。この7月末より通っている歯科医院では、なんと歯科衛生士ではなく歯科医自らやってくれたうえ費用は400円程度だった。なぜぇ??

先生曰く「僕は器具で歯茎を傷つけるような掃除は好きではありません。効果のほども疑問だし・・。よほど歯垢がたまっていたらそれなりの器具は使いますが、nabetsumaさんのはそれほどではないし」。ありり・・前回の歯の掃除から半年以上も経過していたので、結構たまっているものだとばかり。長い間、同じ歯科医院に通うというのは問題だったな、と痛感。

さて、7月末より歯根治療の続いた歯科医院通いだが、左奥の下2本の歯根を掃除し薬を詰め直しかぶせを変えて治療終了。その間に下に合わせて上の奥歯も治療しつつ高さ調整などを行った。4本の治療、かぶせは計3ヶ交換した。

今年を振り返ってみると、医学は日進月歩だということ、セカンドオピニオンは大切だ、ということを身をもって学んだと思う。(下記写真は治療前)
『歯のお掃除、えっ!? 痛くする必要ないって!?・・』_f0068334_09193234.jpg


第2回プラチナブロガーコンテスト  自由部門に応募



by nabetsuma | 2017-12-22 09:35 | ナベツマジャンク