人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『10月の台風で何が起こったか?』

10月22日の夜半から23日の早朝、京都は台風21号が通過して行った。風がキツかったなあって思いつつ一坪庭に出てみたら・・2階の土壁が崩れ落ちていた。
『10月の台風で何が起こったか?』_f0068334_16435489.jpg
ありゃりゃあ・・経年で少しずつハゲてきていた壁だったけど、雨風が強かったので3塗りの一番下がやられちゃった。早く直しておけば良かったワン。一般的な塗装工事(左官仕事)は「下塗り・中塗り・上塗り」の3段階の工程だそうだ。
『10月の台風で何が起こったか?』_f0068334_16441584.jpg
2つ目の被害はベランダの波板の破損。 台風21号通過の京都ではこの被害が多かったらしい。写真では見えないが、端のほうの波型のプラがめくれ上がっている。
『10月の台風で何が起こったか?』_f0068334_16443415.jpg
で、左官屋さんと大工さんに来てもらい修理の見積もりを出してもらったら、双方ともに4万+税。うーん、結構な額である。そこで我が家がかけている火災保険にダメもとで申請を出したら(保険を使っても火災保険のケースでは掛け金は上がらないそう)、波板のほうは申請が通って保険金が下りた。今週末に波板交換工事をしてもらう予定。土壁のほうは・・エカキが春になって暖かくなったら、自分で塗るそうである。⇦ 本人が言ったので、後々の証拠としてここに記しておきたい。火災保険・・かけといて良かったワンワン〜〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by nabetsuma | 2017-12-11 17:07 | ナベツマジャンク