人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ニーナとネーナ・・』

JR貨物 ER 66 27・・通称「27 : ニーナ」

昨日、大山崎の踏切で鉄ちゃんがカメラを構えていたのであたしも撮影
どうやら廃車寸前で休車していた貨物車が復活していたらしい・・






ドイツのアーティスト「ネーナ」
昨日、エカキと「ドイツのポップスで誰を知ってる?」と話をしていて「ネーナしかおらんやろ?」。確かに。

Nena ‎- 99 Luftballons

1960年生まれのネーナ、バンドを組んで2枚目シングルのこの曲は、1983年に本国ドイツのみならず日本も含めて世界中でヒットした。まだ東西ドイツは統一されておらず旧ソ連のペレストロイカ以前のヨーロッパでは反戦歌として知られていたそうな。ドイツ語ヴァージョンで歌われた後、英語ヴァージョンも発売されたが、やっぱりドイツ語が良いよね〜
ネーナ、ウィキで検索したらなんと「5人の子持ちの母ちゃん」になってる。




by nabetsuma | 2017-10-13 07:50 | MusicQuest